人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸型花入れ(ロクロ)

丸型花入れ(ロクロ)_e0159621_22502375.jpg


先月の作品が 焼きあがった。

丸い形の 花入れ

口の部分を作るのが 難しかった。

今月は 是に 鶴首をつけて 徳利型の花入れを作った。

釘が細くなって 口の部分が くるっと巻き込んだように外に広がるのだけど・・・
どうも それを広げる時 指先で押さえてしまって・・・

先生いわく 下品になる・・・

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やっぱ 指に入れる力の加減が良く解らない

まぁ・・あたりまえっちゃ 当たり前だよねぇ・・・・

そんなに簡単に出来ちゃ みんなプロになっちゃうよねぇ・・・・・

徳利型の花入れと 次回の自由製作の作品は 5月の登り窯で焼いてもらえるのだそうな・・・・・備前焼らしい黒い焼き物が出来たら 嬉しいなぁ・・

自由製作は 夫とわたしの ペアのマグカップを作ることにした。 
by dolly29 | 2009-02-16 22:57 | 器・