絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

百福図の一番目

e0159621_027357.jpg


先日 夫とお遍路に行った時 何処の札所だったか
福という文字が沢山書かれている屏風(?)を 拝見した。

以前に 月刊絵手紙に 百壽の拓本が載っていて それを見ながら
年賀状を書いたことがあったけど 今回は 福という文字を書こうかと思って
お手本を取寄せた。

その本の 一番初めの文字が 右側の文字

左側は 以前絵手紙の先生がコピーしてくださったものに 載っていた言葉。

しかし。。 福が100個とは。全部上手に描けたら。凄く幸がやってきそうなそんな予感がする・・・
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-20 00:33 | 文字・言葉

あははは・・っと


e0159621_8442166.jpg


娘が 勤め先の方からざくろをいただいてきました。

黄色いざくろでした。
赤い物は良く見ますが・・なんか 珍しいですね。

なんか 大口を開けて笑っているように見えます。

なんだか口をあけるのも寒い感じの 今朝ですが 寒さに負けずに
頑張りましょう!!!


e0159621_8461872.jpg


ご近所の塀の上から覗く ざくろを見ては・・描きたいなぁ~と
思っていたので・・・娘が頂いてきた時・・とっても 嬉しかったです。

お礼に絵手紙を描いて 娘に言付けました。
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-19 08:42 | 花・木・葉
e0159621_011234.jpg


紅葉を探して 神庭の滝の辺りに行ってきました。。

お猿さんが 急に寒くなったねと 言うように 手を胸の上で組んでいました・・・。

昔 子供の頃 手袋を忘れて こんな格好で息を手に吹きかけていたのを 思い出しました。

もっと寒くなって 雪が降ったら このお猿さんたちは 山篭りするのかな?
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-18 00:14 | etc.

よく寝てます。

e0159621_224287.jpg


小さなクロッキー帖を買いました。

すぐに描ける様に 気になったものや チョット時間が有ったら
鉛筆で描きたいと思います。

やっぱり毎日描いていないと・・・描く事が億劫になりますからね。。

中々 ササッと・・思うようにはかけません

当分 ちよこに付き合ってもらいます。。

そのうちササッと描ける様になったら クロッキー帖を持って街に出かけようと思います。
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-15 22:08 | 愛しいもの

リンク



絵手紙協会の 絵手紙の輪と 言うのをHPにも付けているけど

HPを整理したら コンテンツが少なくなって・・というか。。無くなってしまったので
此方に 付け替えることにしました。

で・・その輪をたどって あちらこちらサーフィンしていたら 結構エキサイトブログの方もおいでなので・・・勝手に リンクするを ポチットしてしまったのですけど・・
お許しくださーーい(*- -)(*_ _)ペコリ

以前某コミュニティーサイトで リンクして頂いていたかたも エキサイトにブログをお持ちとわかり 感激しました。
某コミュニティーサイトは リセットしてしまったのですが また 此方で作品など拝見できるかと思うと嬉しい限りです。
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-15 11:24 | etc.

お試し

e0159621_0142666.jpg


携帯から お試し投稿です。

カメラの画像も 送れるんですね(=^‥^=)V ブイ

お出かけの時にも 更新できるので良いですね!!!

写真は愛犬のちよこちゃん・・ もう寝ようよ!!と 言っています。

おやすみなさい
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-11 00:14 | etc.

百日紅

e0159621_2359836.jpg



庭の木々も ますます 秋色になってきました。

娘といっている 陶芸教室の先生のお宅の窓から見える山の風景も 色が多くなりました。

工房の前にある楓の木も 良い色になっていました。

今日は ロクロを使って茶碗を作りました。

出来上がってくるのは お正月のお稽古日ですって・・・・なんだか待ち遠しい

e0159621_23594092.jpg

[PR]
# by dolly29 | 2008-11-08 16:11 | 花・木・葉

明日葉

長い間 ブログをほったらかしにしていたら・・・・

どう言う訳か・・ある日 ブログが消えていました。

レンタルでしたから。。仕方が無かったのかも知れませんが・・・・(T-T)


久しぶりに ブログツールのMovable TypeのHPに行ってみたら

新しいバージョンが配布されていたので いただいてきました。

以前使っていたものとは 随分と違いますけど・・・どうなのでしょうか?

当分 これを使ってみることにします。。と 意気込んでつつきまわしてみましたが・・・

どうにも なりそうも有りませんので・・・

これに没頭するほどの時間の余裕も無く 気力もなく・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ってなわけで・・・やっぱ エキサイトでしょうか?

まぁ~ そんな訳で これからもよろしくお願いします。


e0159621_23471746.jpg



絵手紙は 明日葉の葉っぱです。

最近 朝夕涼しくなってきたので色が付き始めました。
[PR]
# by dolly29 | 2008-11-03 23:45 | 花・木・葉