絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自分らしさ

e0159621_13211696.jpg



自分らしくって・・・難しい

誰かの真似?

あれに似てる?

とか思う事が多いなぁ・・

コピーは得意だけど・・・・・・オリジナルは・・・・ねぇ

日本人だから?

(^w^) ぶぶぶ・・・意味不明
[PR]
# by dolly29 | 2009-04-20 13:22 | 文字・言葉

ワイルドベリー

e0159621_13493938.jpg



念願の ワイルドベリー やっと描けました。


e0159621_1349547.jpg


春だけでなく 本当は年中 花が咲いて

実がなってるんだけど・・・やっぱ 春のものが実が大きくて

美味しそうだと・・思う
[PR]
# by dolly29 | 2009-04-18 13:52 | 花・木・葉

折り紙の手紙(着物)

e0159621_2241720.jpg


美味しいカステラをいただきましたので
その お礼の手紙を カステラの包み紙で作りました。

着物の折りかたを 忘れないように載せて置きます。


説明が下手なので・・・解り難かったらすみません。

作り方
[PR]
# by dolly29 | 2009-02-27 22:26 | etc.
e0159621_15195295.jpg


絵手紙を描いても パソコンに取り込むのが・・なんだか億劫で

誕生日に 旅行に行って・・写真も沢山写してきたけど

その写真も パソコンにも 取り込んだけど・・・サイズなど加工するのが億劫で・・

その写真や お土産に買った民芸品を 絵に描く気持ちが出てきません。

なんだか~~~やる気ゼロ!!

だめですねぇ~!!!
[PR]
# by dolly29 | 2009-02-24 15:27 | 人物

丸型花入れ(ロクロ)

e0159621_22502375.jpg


先月の作品が 焼きあがった。

丸い形の 花入れ

口の部分を作るのが 難しかった。

今月は 是に 鶴首をつけて 徳利型の花入れを作った。

釘が細くなって 口の部分が くるっと巻き込んだように外に広がるのだけど・・・
どうも それを広げる時 指先で押さえてしまって・・・

先生いわく 下品になる・・・

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やっぱ 指に入れる力の加減が良く解らない

まぁ・・あたりまえっちゃ 当たり前だよねぇ・・・・

そんなに簡単に出来ちゃ みんなプロになっちゃうよねぇ・・・・・

徳利型の花入れと 次回の自由製作の作品は 5月の登り窯で焼いてもらえるのだそうな・・・・・備前焼らしい黒い焼き物が出来たら 嬉しいなぁ・・

自由製作は 夫とわたしの ペアのマグカップを作ることにした。 
[PR]
# by dolly29 | 2009-02-16 22:57 | 器・

公民館祭り

e0159621_10214041.jpg


今日から 公民館祭りが始りました。


e0159621_10221077.jpg


今年のテーマは 掛け軸には 赤い物

そして 葉書サイズのお雛様  着物の手紙もテーブルの上に・・・

ちょっと 大人しい感じの会になりました。

丑を もって行ったのは私だけでしたが・・・・漫画みたいな丑で・・
o(*^▽^*)oあはっ♪ みんな 真面目なのも持ってきてよ~って ねぇ

e0159621_10261485.jpg

[PR]
# by dolly29 | 2009-02-12 10:26 | 展示会・美術展

赤い魚

e0159621_21274620.jpg


赤い魚を描いてみた・・・

絵は描けるのだが・・・言葉や 文字が浮かんでこない

絵手紙の場合 言葉が先か?

絵が先か?

絵と言葉は別々でも良いのか?

良く解らない・・・・・ 最近ますます解らない

絵手紙らしい 葉書サイズでない物って・・・・・どういうものなのだろうか?

e0159621_21313356.jpg

[PR]
# by dolly29 | 2009-01-30 21:32 | 魚・

赤い物

今度の公民館祭りの出品物の テーマが・・赤い物

紅い物?

さて・・・何を書こうか?

林檎?

赤い椿?

あかべこ?

節分の赤鬼?

どれもありふれていて・・いかにもって感じ

まぁ~ それでも良いんだけどね

赤いほっぺの童女なんてのは・・・だめだろうねぇ・・・

仮巻きに 貼るみたいだし・・・・掛け軸って事になるとやっぱ ねぇ・・

なんでも。。って 訳には行かないよなぁ・・

e0159621_0515184.jpg

[PR]
# by dolly29 | 2009-01-26 00:52 | etc.

言い伝え・・

e0159621_9493334.jpg



いつか絵手紙に描こうと思って 育てている草花にも。。
中々 絵手紙になれない人たちが居る。

ワイルドベリーもその一つ

去年の葉っぱが紅葉して 可愛い花も咲いて 赤い実もついて・・

今が最高!!!と 思うけど

中々 筆が進まない!!  困ったものだ


ワイルドベリーの言い伝えは・・・
幸せを呼ぶと大きな話題となっているワイルドストロベリー、
和名では「エゾヘビイチゴ」と言われて大切に育てて実が出来ると願い事が適うと言われ、
特に結婚が出来ると非常に評判です。
独身だった女性グループが、これを育てる事で全員が結婚したと言う例も数多く挙がっています。
子供がいなかった夫婦も子宝に恵まれた話もあり、
様々な幸福を人々に与えてくれます。アメリカやヨーロッパでも幸運や奇跡を呼ぶと、
長い年月の間信じられてきたのです

[PR]
# by dolly29 | 2009-01-24 09:52 | 花・木・葉

折り紙

e0159621_22271098.jpg


絵手紙の教室で 包み紙を細長く切って それを折って着物を作るのを習った。

長崎屋のカステラの包み紙で作ってみた。

中々じゃないの?と  自画自賛


着物の後ろを開けると 中から手紙が出てくる趣向!!

e0159621_22311470.jpg


こんな感じで・・・・年賀状を出せなかった 元職場の若い人に持っていった。

お盆で仕事を辞めて・・随分とのんびりしていた。

久しぶりに 昔の職場の仲間にあって懐かしかった。

またまた 綺麗な模様の包み紙が捨てられなくなってしまいそうだな
[PR]
# by dolly29 | 2009-01-22 22:48 | etc.