絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋も深まり・・

e0159621_1465540.jpg


トイデジで ススキを撮影


秋らしい雰囲気?






e0159621_1485349.jpg



コッチの方が 秋空が綺麗?

万作の木に赤い実がなっています。

野鳥が 実を狙って沢山やってきます。

ちょこは 窓から覗いて ワンワン!!!吠えまくり

ヤレヤレ┐(=^‥^=)┌マイッタネ
[PR]
# by dolly29 | 2010-10-30 14:11 | 季節・風景

畑の草の中に・・

カボチャが出来ていました。

元の種は 去年食べた メキシコ産のかぼちゃ

一つのカボチャから 採取した種なのに・・・出来たカボチャは色々

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なんでやろう?

e0159621_138453.jpg


一つ切ってみました。

お味は ほくほく~と言いたいところですが そうでもなかったです。

チョットがっかり 

e0159621_1391455.jpg


まぁ~ 元がただですから 贅沢言っちゃばちが当たるというもの~

久しぶりに絵手紙にしてみようかな?

でも すっかり絵手紙のお友達にも不義理をしていますから

描いても出すところも無いので・・・そう言う環境が 創作意欲がなくなる理由の一つかも?
[PR]
# by dolly29 | 2010-09-12 13:15 | 野菜・果物
最近 ブログのタイトルの 絵手紙がまったく描けない私です。

ときどきと 逃げ道を付けてみたけど 時々もかけていません・・

なんとなく そんな気分になれないのです。

筆を握って 心を解き放ち 自分らしく自由に 線や色と遊ぶ・・・そう言う心持になれないと言うか
気持ちに余裕がないと言うか?

上手くいえませんが 認知症の母の事とか 
定年退職してずっと家に居て 私のすることにあれこれ注文をつける 
夫の存在に 落ち着けないで居ます。

それはさておき

最近の母はというより ちょっと半月ほど前の母は 被害妄想がひどくなって

誰か知らない人が居るとか 外に私のバッグを持った人が逃げているとか・・

自分の部屋に誰か居るとか・・・常識では考えれないような事を言っては 騒いでいました。

そんな人は居ないし バッグは自分がベットの布団の中に入れて 見えないと誰か取ったと騒いでいました。

最近では バッグはずっと家の中の部屋を移動するときも小脇に抱えています。。

置いておくと誰かが取るから・・  暑いのであけているドアや引き戸は 母が通るとすべてしまっています。
暑いからあけておいてね と言うと こんなに寒いのに風を引かせて私を殺す気か!!と 大きな声で怒鳴ります。

ここに改めて文字にしてみると どれもそんなに大したことがない気もしますが・・むか!!っとするのです。

最初は優しく言っているのですが 何十回も同じ事をすると だんだん 言葉もきつくなってしまいます。
怒った後で 言っても解らないのになぁ・・すぐに忘れてしまうのだから 怒るだけ損だわねと 思うのですけど・・なかなか 菩薩になれない私

家族との間に トラブルもだんだん増えて そう言うときは 夜中も寝ていない様子でした。

かんしゃくを起こしては 大きな音でドアを閉めるとか
何かで 床やテーブルを ピシピシ音を立ててたたいて 何か悪態をつく等・・

どうしたら良いのか 解らない事が多くなってきました。

主治医に相談して 心療内科の診察を受ける事にしました。

そして
[PR]
# by dolly29 | 2010-08-22 14:38 | 介護・認知症

手作りおやつで母も満足

e0159621_11201113.jpg


お昼は 娘の手作りパン 母はなぜかパンはひとつしか食べない

母が選んだのは パンプキンパン

お焼きのようなパン一個じゃ お腹がすくと思い

久しぶりに 団子の粉と豆腐を混ぜて お団子を作って

小豆缶と漉し餡で なんちゃってあんころ餅を作った。

こんなに沢山!! お夕飯が食べれなくなっちゃうと・・・まだ

3時半だから おやつだから平気だよと言うと 安心して食べていた。

こんなに美味しいものは食べた事がない!!と 絶賛

o(*^▽^*)oあはっ♪ 母は認知症が進んで以来 何を作っても

こんな美味しいものは食べた事がないと言う。

チョット複雑な気分だけど まぁ~ 喜ぶからいっか?

このあんころは 豆腐が入っているので 冷蔵庫で冷やしても硬くならず

美味しくいただける。。


e0159621_11272121.jpg


娘の作った おうちベーカリーの パンプキンパン(丸型)とウインナーのパン
[PR]
# by dolly29 | 2010-08-16 18:28 | お菓子・玩具

夏ですなぁ~

e0159621_1510848.jpg


梅雨が明けたかというように 蝉が鳴き始めました。

でもさすがに 今日の暑さは各別らしく

蝉のひまわりにつかまって 一休みしていました。

夏らしい一枚が撮れたので アップします。
[PR]
# by dolly29 | 2010-07-18 15:12 | 花・木・葉

健康ランドの毛布も

e0159621_1385953.jpg

朝起きたら、夫がいきなり、
稲荷山のお風呂に行こう!と

いつも いきなりです(T-T)
あぁ〜そうね〓行く?いいよ…

て わけで、健康ランドなぅ

休憩室の毛布微妙〜に暑くて重いです!

ギブミー タオルケット!
[PR]
# by dolly29 | 2010-07-15 13:08 | etc.
e0159621_2235191.jpg


庭の花などを 写しています。

この画像を加工して 文字などのせるのもいいかも?

などと・・・でも

トイカメラの画像なので そのままが良いかも? とか とか・・など

ジレンマです。。

トイカメラの画像も どんな効果に映っているのか 見てみないと解らないので

はらはらどきどきがたまりません・・



ちなみに これは黄色の時計草です。

白い花の時計草とは 少し違います。

以前の職場に 白い時計草に紫色が入っているものが生えていたので 

今度貰いに行ってこようと思います。

以前は 時計草の花が気味が悪くて 嫌いだったのに 今は綺麗な花だと思えています。

人の好みは 変わっていくものなのですね。
[PR]
# by dolly29 | 2010-07-11 22:38 | 花・木・葉

アジサイ

e0159621_23401830.jpg


火曜日に 吉備津神社にアジサイを見に行きました。

今年は花のタイミングは ばっちり!!

今まで行った中で最高に沢山の花が咲いていました。

トイカメラでも撮影したのでまた 上手く写っていたらアップしますね。

ただ 雨が降っていなかったのが残念と言えば残念

やっぱり アジサイは雨降りに限ります。
[PR]
# by dolly29 | 2010-06-30 23:43 | 花・木・葉

なかなか・・


e0159621_11305386.jpg



気がついたら 何日も 何ヶ月も・・・・

ブログの更新をしていない

それにあわせて 絵手紙も描いていない・・・

軽い認知症の母のこと 最近はツイッターでつぶやいている。。

ほかの人のを読むでもなく

ただ ぼやいています。。

どうかなぁ~とも 思いますけど・・・どこかでガス抜きしないと

いつか爆発しそうで・・・

まぁ~ 息子も結婚して 結婚式も終わって

母も 出来ないことを数えず 出来ることを数えて毎日をのんびり過ごす事に・・

しています。

いづれ通る道

もうすぐです・・・・

ツイッターのボヤキが 見れるようにしました
[PR]
# by dolly29 | 2010-06-22 11:31 | etc.

最近は・・・・


ブログのタイトルを変えないといけないぐらい・・・

写真ばっかりですねぇ~~・・・スケッチも絵手紙もすっかり描かなくなってしまって

…c(゚^ ゚ ;)ウーン良いのか?

まぁ~また その方向に気が向いたら 描く事にしますよ。。


e0159621_10342763.jpg



お散歩コースの 小さな漁港です・・・夫の愛艇もこの中にあります。

お天気の良い日は 鯛や スズキの子供 はね(?)って言うのかな?

後は 甲烏賊とか 釣りに出ています。

大漁の日は 家庭菜園の野菜とともに 我が家の食卓も にぎやかになります。
[PR]
# by dolly29 | 2010-05-16 10:33 | 花・木・葉