絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤い魚

e0159621_21274620.jpg


赤い魚を描いてみた・・・

絵は描けるのだが・・・言葉や 文字が浮かんでこない

絵手紙の場合 言葉が先か?

絵が先か?

絵と言葉は別々でも良いのか?

良く解らない・・・・・ 最近ますます解らない

絵手紙らしい 葉書サイズでない物って・・・・・どういうものなのだろうか?

e0159621_21313356.jpg

[PR]
by dolly29 | 2009-01-30 21:32 | 魚・

赤い物

今度の公民館祭りの出品物の テーマが・・赤い物

紅い物?

さて・・・何を書こうか?

林檎?

赤い椿?

あかべこ?

節分の赤鬼?

どれもありふれていて・・いかにもって感じ

まぁ~ それでも良いんだけどね

赤いほっぺの童女なんてのは・・・だめだろうねぇ・・・

仮巻きに 貼るみたいだし・・・・掛け軸って事になるとやっぱ ねぇ・・

なんでも。。って 訳には行かないよなぁ・・

e0159621_0515184.jpg

[PR]
by dolly29 | 2009-01-26 00:52 | etc.

言い伝え・・

e0159621_9493334.jpg



いつか絵手紙に描こうと思って 育てている草花にも。。
中々 絵手紙になれない人たちが居る。

ワイルドベリーもその一つ

去年の葉っぱが紅葉して 可愛い花も咲いて 赤い実もついて・・

今が最高!!!と 思うけど

中々 筆が進まない!!  困ったものだ


ワイルドベリーの言い伝えは・・・
幸せを呼ぶと大きな話題となっているワイルドストロベリー、
和名では「エゾヘビイチゴ」と言われて大切に育てて実が出来ると願い事が適うと言われ、
特に結婚が出来ると非常に評判です。
独身だった女性グループが、これを育てる事で全員が結婚したと言う例も数多く挙がっています。
子供がいなかった夫婦も子宝に恵まれた話もあり、
様々な幸福を人々に与えてくれます。アメリカやヨーロッパでも幸運や奇跡を呼ぶと、
長い年月の間信じられてきたのです

[PR]
by dolly29 | 2009-01-24 09:52 | 花・木・葉

折り紙

e0159621_22271098.jpg


絵手紙の教室で 包み紙を細長く切って それを折って着物を作るのを習った。

長崎屋のカステラの包み紙で作ってみた。

中々じゃないの?と  自画自賛


着物の後ろを開けると 中から手紙が出てくる趣向!!

e0159621_22311470.jpg


こんな感じで・・・・年賀状を出せなかった 元職場の若い人に持っていった。

お盆で仕事を辞めて・・随分とのんびりしていた。

久しぶりに 昔の職場の仲間にあって懐かしかった。

またまた 綺麗な模様の包み紙が捨てられなくなってしまいそうだな
[PR]
by dolly29 | 2009-01-22 22:48 | etc.

見えないところは・・・

e0159621_2162054.jpg
e0159621_216417.jpg


庭の畑の大根が だいぶ大きくなってきたので 一本試しに抜いてみた。

土の上は 素直な大根だけど・・・土の下は かなり複雑な様子

大根を抜くたびに 楽しみが増えたなぁ~♪

次の大根は どんな形に絡み合ってるかしら(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
by dolly29 | 2009-01-19 21:14 | 野菜・果物

陶芸教室の・・・

月に一回行っている 公民館の陶芸教室

3回分の作品が焼きあがってきた。

e0159621_0375439.jpg


紐作りの自由製作(10月)

ロクロの茶碗(11月)

ロクロのお皿(12月)

先生いわく 娘は大胆で奔放

私は 怖がりで 常識的・・・・  確かに!!ある意味当たっている


e0159621_040776.jpg


早速 今夜の夕飯を盛って見た。

中々じゃない?(自画自賛)

倹約メニューの質素なお料理も とってもおいしそうに見える!!

鯖の煮付けには 冷凍インゲンを茹でて・・・ちょっと 写真撮影用に!!

第一回目の作品には 白菜の浅漬けを 盛り付けてみた。

湯飲みとか マグカップも有ると 完璧!?

卒業制作は 夫とおそろいで使える ペアのマグカップにしようかな・・
[PR]
by dolly29 | 2009-01-11 00:44 | 器・

牛男爵



末っ子が作ってくれた うし男爵の年賀状。

段々に 年賀状のお返事も書き終えて こっちから差し上げた人からもお返事が来みたい。。

なんだか 楽しみが減ってしまった感がする。
e0159621_2334346.jpg

[PR]
by dolly29 | 2009-01-06 23:29 | etc.

e0159621_23373860.jpg


今年は 丑年です。

ゆっくりのんびりマイペースで頑張ります。

お正月用のテンプレートにしたいのだけど・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

中々 パソコンの前に座れません。。

なんだかイライラします。

イライラすると お腹がすきますね。

牛のように反芻できたら・・いいのになぁ~ ナーンチャッテ(・_・)ヾ(▼▼;ォィォィ
[PR]
by dolly29 | 2009-01-02 23:38 | 文字・言葉