絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:etc.( 22 )

オレンジの・・・・

e0159621_23234854.jpg


お嫁さんのお里から ネーブルオレンジを沢山頂いたので

マーマレードと ネットで見た 「オレンジの丸ごとコンフィ」と言うのを作ってみた。

最近は 絵筆を持つ気力も無く ぼんやりと 母と一緒にお台所で一日過ごすことが多くなった。

ここ 3~4日ズットオレンジを煮ているので 台所はみかんの香りに満ちている

当分は オレンジマーマレードを使ったお菓子などが お茶のおともになりそうだな。。


e0159621_23325835.jpg

[PR]
by dolly29 | 2010-03-27 23:34 | etc.

時どき・・・

絵手紙日記と言うタイトルに拘っていたら・・・

日記がかけなくなってしまっている事に気が付いた。。。

まぁ~ 絵手紙は描けたらアップすると言うことで・・タイトルは変更!!!

新たな気分でよろしくお願いします。
[PR]
by dolly29 | 2009-10-03 13:52 | etc.

実は‥

七月の初めに 夫のバソが壊れて 新しいバソを購入したのです。
最新の物は私が‥(^O^)

てな訳で嬉しく使っておりましたが ある日普通に終了して 次の日何時もの様にポチッとしたら 電源は入るものの 全く動かなくなってしまったのでした。

ただ今バソコンは入院中で コメントをいただきましても お返事出来ません。
バソコンちゃんが退院して来ましたら お返事いたします。すみません
[PR]
by dolly29 | 2009-08-28 18:51 | etc.
<コメント通知機能>アドバンスユーザ先行でリリースします

無料 ユーザーにも早く使えるようにならないかなぁ~と・・・・期待しています。

エキサイトってコメントやトラックバックのお知らせが無かったっけ?
何処かで設定しないといけないのにしてないのかなぁ?
と言うような 認識でした。

本当に 不便に感じていたので 早く無料ユーザーにも機能をつけてほしいです。

携帯で無くっても パソコンにでもお知らせがくると お返事が遅くなることが無く
書き込んでくださった方に失礼が無くって良いと思う。
[PR]
by dolly29 | 2009-05-02 10:25 | etc.

折り紙の手紙(着物)

e0159621_2241720.jpg


美味しいカステラをいただきましたので
その お礼の手紙を カステラの包み紙で作りました。

着物の折りかたを 忘れないように載せて置きます。


説明が下手なので・・・解り難かったらすみません。

作り方
[PR]
by dolly29 | 2009-02-27 22:26 | etc.

赤い物

今度の公民館祭りの出品物の テーマが・・赤い物

紅い物?

さて・・・何を書こうか?

林檎?

赤い椿?

あかべこ?

節分の赤鬼?

どれもありふれていて・・いかにもって感じ

まぁ~ それでも良いんだけどね

赤いほっぺの童女なんてのは・・・だめだろうねぇ・・・

仮巻きに 貼るみたいだし・・・・掛け軸って事になるとやっぱ ねぇ・・

なんでも。。って 訳には行かないよなぁ・・

e0159621_0515184.jpg

[PR]
by dolly29 | 2009-01-26 00:52 | etc.

折り紙

e0159621_22271098.jpg


絵手紙の教室で 包み紙を細長く切って それを折って着物を作るのを習った。

長崎屋のカステラの包み紙で作ってみた。

中々じゃないの?と  自画自賛


着物の後ろを開けると 中から手紙が出てくる趣向!!

e0159621_22311470.jpg


こんな感じで・・・・年賀状を出せなかった 元職場の若い人に持っていった。

お盆で仕事を辞めて・・随分とのんびりしていた。

久しぶりに 昔の職場の仲間にあって懐かしかった。

またまた 綺麗な模様の包み紙が捨てられなくなってしまいそうだな
[PR]
by dolly29 | 2009-01-22 22:48 | etc.

牛男爵



末っ子が作ってくれた うし男爵の年賀状。

段々に 年賀状のお返事も書き終えて こっちから差し上げた人からもお返事が来みたい。。

なんだか 楽しみが減ってしまった感がする。
e0159621_2334346.jpg

[PR]
by dolly29 | 2009-01-06 23:29 | etc.

住所印

この エキサイトのブログに引っ越してきて 絵手紙の輪をたどりながら
あっちこっちサーフィンしていたら・・

ミクシーでよくお見かけするかたも 何人かいらした。

みなさん精力的で魅力的・・・

その中で 丸い形の住所印を 作ってくださると言う(注文をお受けしますと言う・・書き込み)のを見つけて 丸い形の住所印が あまりに素敵だったので注文しておいた。

私の方は 良くお見かけするし 何度かミクシーの日記も読ませていただいているので・・凄く知っている気分だったのだけど・・・
向こうの方にしたら・・・一面識も無い人だったでしょうに

丁寧に お電話いただいて 何度も携帯のメールで画像の確認もさせていただけた。

お陰で素敵な印が出来てきました。

プライバシー上 印字をはっきりとお見せできないのが残念ですが・・・
プラスティックの持ち手が絶妙の大きさで・・・本当に 押しやすくて良い判子です。

これで 年賀状の製作も 励みになります。

明日の・・あ~~もう今日か・・・

今日の絵手紙のお稽古に持って行って・・みせびらかそーー(*^‥^*=)~ムフッ

e0159621_132856.jpg

[PR]
by dolly29 | 2008-11-29 01:28 | etc.
e0159621_011234.jpg


紅葉を探して 神庭の滝の辺りに行ってきました。。

お猿さんが 急に寒くなったねと 言うように 手を胸の上で組んでいました・・・。

昔 子供の頃 手袋を忘れて こんな格好で息を手に吹きかけていたのを 思い出しました。

もっと寒くなって 雪が降ったら このお猿さんたちは 山篭りするのかな?
[PR]
by dolly29 | 2008-11-18 00:14 | etc.