絵手紙は毎日描けないので・・・トキドキ絵手紙日記に変更!!!


by dolly29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花・木・葉( 13 )

夏ですなぁ~

e0159621_1510848.jpg


梅雨が明けたかというように 蝉が鳴き始めました。

でもさすがに 今日の暑さは各別らしく

蝉のひまわりにつかまって 一休みしていました。

夏らしい一枚が撮れたので アップします。
[PR]
by dolly29 | 2010-07-18 15:12 | 花・木・葉
e0159621_2235191.jpg


庭の花などを 写しています。

この画像を加工して 文字などのせるのもいいかも?

などと・・・でも

トイカメラの画像なので そのままが良いかも? とか とか・・など

ジレンマです。。

トイカメラの画像も どんな効果に映っているのか 見てみないと解らないので

はらはらどきどきがたまりません・・



ちなみに これは黄色の時計草です。

白い花の時計草とは 少し違います。

以前の職場に 白い時計草に紫色が入っているものが生えていたので 

今度貰いに行ってこようと思います。

以前は 時計草の花が気味が悪くて 嫌いだったのに 今は綺麗な花だと思えています。

人の好みは 変わっていくものなのですね。
[PR]
by dolly29 | 2010-07-11 22:38 | 花・木・葉

アジサイ

e0159621_23401830.jpg


火曜日に 吉備津神社にアジサイを見に行きました。

今年は花のタイミングは ばっちり!!

今まで行った中で最高に沢山の花が咲いていました。

トイカメラでも撮影したのでまた 上手く写っていたらアップしますね。

ただ 雨が降っていなかったのが残念と言えば残念

やっぱり アジサイは雨降りに限ります。
[PR]
by dolly29 | 2010-06-30 23:43 | 花・木・葉

最近は・・・・


ブログのタイトルを変えないといけないぐらい・・・

写真ばっかりですねぇ~~・・・スケッチも絵手紙もすっかり描かなくなってしまって

…c(゚^ ゚ ;)ウーン良いのか?

まぁ~また その方向に気が向いたら 描く事にしますよ。。


e0159621_10342763.jpg



お散歩コースの 小さな漁港です・・・夫の愛艇もこの中にあります。

お天気の良い日は 鯛や スズキの子供 はね(?)って言うのかな?

後は 甲烏賊とか 釣りに出ています。

大漁の日は 家庭菜園の野菜とともに 我が家の食卓も にぎやかになります。
[PR]
by dolly29 | 2010-05-16 10:33 | 花・木・葉

トイデジ

e0159621_13143010.jpg


娘が トイカメラにこって・・・・トイカメラをゲットしたのは二年半ほど前

娘のは フイルムカメラ 写真屋さんで現像しないと 上手く撮れているかどうか判らないやつ

それはそれで 楽しいけど・・・

わくわくしながら 写真屋さんの封筒を開けると・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

一枚もまともなものがないと言うことも・・・

(∂。∂; アハハ…笑うしかない状態もよくある事

でも 味のある色合いや 効果が魅力だ・・・

先日 アマゾンでデジタルのトイカメラを見つけた。。

お値段も ピンきりだけど なんだか楽しそうなので・・・安いやつをゲット

初作品は お庭の草花・・・時々アップします。
[PR]
by dolly29 | 2010-05-01 13:20 | 花・木・葉

時計草(黄色)

e0159621_23201660.jpg


黄色い時計草を買っていたのだが・・・

去年も花が咲かず

今年も 葉っぱもあまり大きくならず 蔓も延びてこなかった。

白い時計草は 初夏あたりからどんどん伸びて・・沢山綺麗な花を咲かせて・・

実も 2個なった。。。

黄色い時計草は枯れはしないけど・・

今年も花は見せてくれないのかと思っていたのですが・・

小さくて可憐な花を咲かせました・・・

白い時計草や パッションフルーツ等とは 花の咲く季節が。。違うのかな?

それにしても 小さくて可憐な花
[PR]
by dolly29 | 2009-10-05 23:24 | 花・木・葉

さくららん

e0159621_2415337.jpg


サクラランと言うぐらいだから 春に咲くのかと・・・

ずっと思っていたのだけど。。

e0159621_2421810.jpg


もう何年も 庭の隅の鉢植えで 蔓ばかり伸ばす観葉植物でしかなかったのに・・

こんなに綺麗な花を 咲かせていました。

蔓が長くなりすぎるので・・先を止めていたのがいけなかったみたい


e0159621_2424184.jpg


また新しい・・つぼみ発見!!!


e0159621_2425545.jpg


またまた発見・・・・

早く咲かないかしら~~

咲き終わったら 植え返してやろう~~っと
[PR]
by dolly29 | 2009-09-12 02:47 | 花・木・葉

まぁ~色々有るけどね

e0159621_2182157.jpg


しょうゆうこと!!!
[PR]
by dolly29 | 2009-07-16 21:08 | 花・木・葉

ワイルドベリー

e0159621_13493938.jpg



念願の ワイルドベリー やっと描けました。


e0159621_1349547.jpg


春だけでなく 本当は年中 花が咲いて

実がなってるんだけど・・・やっぱ 春のものが実が大きくて

美味しそうだと・・思う
[PR]
by dolly29 | 2009-04-18 13:52 | 花・木・葉

言い伝え・・

e0159621_9493334.jpg



いつか絵手紙に描こうと思って 育てている草花にも。。
中々 絵手紙になれない人たちが居る。

ワイルドベリーもその一つ

去年の葉っぱが紅葉して 可愛い花も咲いて 赤い実もついて・・

今が最高!!!と 思うけど

中々 筆が進まない!!  困ったものだ


ワイルドベリーの言い伝えは・・・
幸せを呼ぶと大きな話題となっているワイルドストロベリー、
和名では「エゾヘビイチゴ」と言われて大切に育てて実が出来ると願い事が適うと言われ、
特に結婚が出来ると非常に評判です。
独身だった女性グループが、これを育てる事で全員が結婚したと言う例も数多く挙がっています。
子供がいなかった夫婦も子宝に恵まれた話もあり、
様々な幸福を人々に与えてくれます。アメリカやヨーロッパでも幸運や奇跡を呼ぶと、
長い年月の間信じられてきたのです

[PR]
by dolly29 | 2009-01-24 09:52 | 花・木・葉